やべっちFCはなぜ終了するの?終了理由がわからないから知りたい。

2020年9月28日に終了してしまったやべっちFCですが、その終了理由はイマイチわからないものです。

テレビ朝日からは「総合的な理由から判断」と言っていますが、具体的な理由は何なの?

そんなことを思ったのでやべっちFCがなぜ終了するのか?その終了理由について考察していきます。

※もっとサッカーが上手くなりたい人だけLINEに友達登録してください。

まだ、お伝えしていないサッカー・フットサルが上手くなるコツをLINE限定で配信しています。

それ以外の人はそのまま読み進めて大丈夫です。

やべっちfcはなぜ終了するの?終了理由の建前と本音

表向きのやべっちfc終了理由

表向きに言われているやべっちFCの終了理由は総合的な理由から判断とのことだそうです。

でも、これじゃあまりにも理由が抽象的過ぎて考察のしようがない・・・。

「総合的」という言葉を使う以上、いくつか理由があるんだろうなと思ったので、考察してみましょう。

視聴率の低下はないか?

やべっちFC終了と聞いた時に真っ先に思いついた終了理由が視聴率の低下でした。

しかし、視聴率を調べてみると深夜0:00スタートにもかかわらず6%前後の視聴率を出しているんですよね。

深夜ドラマなどと比較すると一部7%超えのドラマもあるものの4%台が当たり前であることを考えると視聴率が悪かったわけではありません。

そうなると別の理由が終了理由になるのでしょう。

制作費の高騰

製作費の高騰も理由の1つと言われています。

毎週Jリーグの全ての試合の映像を取り寄せて編集してというのだけでも大変なのにそこから色々な企画をやったりするわけです。

人件費も大変ですし、そもそもJリーグの放映権はDAZNに渡しているので番組利用の使用料もかなりかかったはずです。

視聴率が良いと言っても深夜番組ですからスポンサー料はゴールデン番組と比べると少なかったはずです。

高騰する製作費が支払えなくなったというのは納得できる理由です。

海外の試合を流せない

多分最も大きな理由の1つなのではないでしょうか。

いつからかやべっちFCは海外のサッカーを流さなくなってしまいました。

2000年代の頃も中田英寿、小野伸二、中村俊輔といった選手たちが海外のチームでプレーしており、活躍する映像を見るのが1週間の楽しみの1つでした。

私の様に思っていた方は少なくなかったみたいで下記の様なツイートを流している方もいます。

前述しましたが海外リーグの放映権を持っているのがDAZNやWOWOWといった辺りになります。

巨額のお金が動くので、そう簡単に支払えなかったのでしょう。

正直、仕方ないといえば仕方ないのですが、いよいよもってお金を支払わないと満足にテレビでサッカーが見れなくなっちゃったんだなぁと寂しく思わざるを得ません。

やべっちfcの終了に伴う懸念点

やべっちFCという18年半続いた番組が終了することによって心配される点があります。

他の番組との違いを含めて懸念点を考察していきます。

やべっちFCは新規ファン獲得の為に重要だった

やべっちFCの特色は人気企画のデジっちみたいに選手の内面や普段スタジアムだけでは見られない所に深く切り込むのが特徴でした。

いつもスタジアムで見ている選手がどんな性格をしているのかというのがよく分かる番組でした。

つまりサッカーにあまり興味がない人に興味を持たせるのに有効な番組だったんです。

既にサッカーファンの方を更にドップリと深いファンにするのも大事ですが、ぶっちゃけミーハーのファンを定着させる方が大変です。

それができる可能性の高いやべっちFCが終了するというのは他の番組が終わるよりも大きな痛手となります。

スパサカ、FOOT×BRAINとやべっちFCの違い

やべっちFC以外のサッカー番組としてパッと思いつくのがスパサカとFOOT×BRAIN。

しかしこの2つはそれぞれ独自色を打ち出して番組を制作しています。

スパサカの特徴は選手のプレーやチームの戦術にスポットを当てて分析、解析する事。

FOOT×BRAINはサッカー以外にも焦点を当ててサッカーに活かせる事がないか深く考察する番組です。

どちらも毎週楽しみに見ていますし、やべっちFCと違うからこそ見る価値があると思っていました。

やべっちFCに代わる新規ファン獲得番組は必要

やべっちFCが終わってしまったので新規ファンの獲得のためのサッカー番組が無くなってしまいました。

スパサカもFOOT×BRAINも大別するとサッカー好きの人を更にサッカーにどっぷり浸からせるタイプの番組です。

細かい戦術論なんかはサッカーは日本代表戦しか見ないという人にとってはどうでもいいと思う人は少なくないでしょう。

だからこそ新しい新規ファン獲得のための番組が必要なんですが、どこかの地上波がやってくれないかなぁ・・・。

やべっちfcの終了理由まとめ

やべっちFCの終了理由をまとめると以下の様になるのかなと思います。

  • Jリーグや日本代表戦の放映権など製作費が高騰した
  • 海外サッカーの放映権料が支払えず、海外情報が伝えられなくなった

やべっちFCが終わる事でサッカーが地上波で見られる機会が少なくなるのは間違いないでしょう。

なんとか後継の番組が出てこないかなぁと願うばかりですので、テレビのプロデューサーの方がこれを見たら何とかサッカー番組復活させてください!

また、ブログ内ではお伝えしていないサッカー・フットサルが上手くなるコツをLINE限定で配信しています。

無料LINE登録で有料級特典
  • ガリガリの選手でも99%ボールキープできる自主練メニュー
  • 身体の大きな選手に触らせないドリブル自主練メニュー
  • イドハーフになくてはならない○○を身に付ける自主練メニュー

友達登録後に「サイドハーフ」とメッセージをくれた方限定で上記の自主練メニューをお配りしています