フットサル初心者の女子の方で悩むことの1つが服装。

同僚にフットサル誘われたけど、ウェアってどうすればいいの・・・?

こんな感じで悩んでいないでしょうか?

と、いう訳で、この記事では初めてフットサルをやるけど服装はどんなのを用意すればいいのかわからないという女子の方に説明していきます。

※もっとサッカーが上手くなりたい人だけLINEに友達登録してください。

まだ、お伝えしていないサッカー・フットサルが上手くなるコツをLINE限定で配信しています。

それ以外の人はそのまま読み進めて大丈夫です。

初心者で何も持っていないなら服装は何でもいい


職場の同僚に誘われて初めてフットサルに行くけど、その為にわざわざ買わなきゃいけないの?

そんな風に思っちゃいますよね。実際、私が会った女性も同じことを言っていました。

でも大丈夫です。運動ができる服装なら何でもいいんですよ。

例えば普段からヨガをしていてヨガ用のTシャツがあるならそれでいいですし、シューズもランニング用の物があれば大丈夫です。

仮に新しく買うにしてもユニクロの速乾シャツで良いですし、下はハーフパンツで十分です。

ジャージとかでもありですね( ̄▽ ̄)

ただし、フットサル場だと男性がいることが多いですからスパッツみたいに身体のラインが思いっきり出るようなウェアは避けておいた方がいいでしょう。

フットサル初心者用の服装チェックリスト~女子編~

明日フットサルだけど何を揃えたらいいのかわからないよ~(´;ω;`)

そんな方はこれだけ揃えればOKというチェックリストを作りました。それが下記の6つです。

  • 運動できるウェア
  • 運動用の下着
  • 破れても構わないソックス
  • シューズ
  • 防寒用のウェア(気温が低い時のみ)
  • バスタオル

取りあえずこれだけ揃えておけば困ることはないと思いますよ。

運動できるウェア

クローゼットの中を探して運動できるウェアがあるならそれでOKです。

Tシャツでも良いですし、ランニングとかを趣味でしているならいつも使っているウェアでもOKです。

特に決まりはありません。

ただし、暑い季節だと汗をかくのは絶対に避けられないので、透けて下着が見えない様なウェアにすることは忘れないでくださいね。

運動用の下着

フットサルは前後左右に動き回るスポーツなので、スポーツブラやスポーツ用のパンツを用意しておくといいでしょう。

初心者ならあまりないでしょうが、反復横跳びのように横に踏ん張ったり前後への急激なダッシュがあっておかしくないので、胸が大きい人は痛くなる可能性があります。

また、ランニング等よりも下着が太ももに擦れやすいです。

コットンをベースにしたスポーツ用の下着があればそれで大丈夫ですが、普通の一般下着だと汗もかきますし、ちょっと大変かもしれません。

破れても構わないソックス

ソックスは破れても構わないボロボロのソックスで大丈夫です。

前述の通り、反復横跳びみたいに踏ん張ったりすることがあるので、フットサル用のソックスは普通のソックスの体感3~4倍くらい厚手になっているくらいです。

普通の厚さの靴下を履いてしまうと1回で破けて捨てるハメになるので、ボロボロの捨てても構わないソックスを使うといいですよ。

サッカー、フットサル用のソックスを買うんだったらワゴンセールで990円みたいな一番安いので良いです。

ソックスって消耗品ですから( ̄▽ ̄)

シューズ

運動で使っていいシューズならなんでもいいです。

ランニングシューズでも良いですし、普通のスニーカーでも構いません。

実は多くのフットサル場ではフットサルシューズの貸し出しを行っているので、なんだったらシューズを持っていかなくてもなんとかなっちゃうんですよね(;´∀`)

例えばJRが走っている大きな駅の駅ビルの屋上によくあるジェクサーフットサルクラブではシューズレンタルはこんな感じで貸し出ししています。


引用:ジェクサーフットサル大宮

私の知る限りでは平均して500円前後でレンタルできるので靴が無い or 靴を持っていきたくないならレンタルでOKですよ。

防寒用のウェア

秋冬の気温が低くなった時の防寒用のウェアです。

必須なのは動く時用のジャージ休憩中に着る用のダウンジャケット。

ジャージはこんな感じので良いと思います。

Amazonでこのジャージ実際に売られているので、気になる方は詳細を見てみて下さい。

⇒Amazonでこのジャージの詳細を見る

休憩中に着る用のジャケットは暖さえ取れればいいので、別にダウンジャケットじゃなくてもいいです。

ハッキリ言います。

冬のフットサル場ってスゴイ寒いですよ(´;ω;`)

場所によりますが、駅ビルの屋上とかだったら地上よりも標高が高い分、風が強いですし、たいていの場合は風を遮るものが何もないですからね。

地上にあるフットサル場にしても吹きっさらしなのは変わりません。

とにかく暖を取るためのウェアは欠かさないようにしてください。

バスタオル

意外に忘れがちなのがバスタオル。

フットサルをして汗をかいたらシャワーを浴びて帰りたいですよね?

実は多くのフットサル場にはシャワールームはあるくせして、バスタオルは無いのがほとんどです。(レンタルすらない)

従ってバスタオルを持っていかないとシャワーを浴びられないのです。

汗をかいたまま帰りの電車に乗りたくないという方はバスタオルを忘れずに持っていきましょう。

女子だからかわいいのが着たい!フットサルのかわいい服装

フットサルで使うウェアはなんでもいいとは書きましたけど、どうせならかわいい服装が良い!イケメン男子にかわいいって思われたい!

これが本音ですよね( ̄▽ ̄)

と、いうことで、男目線から語るフットサル女子のおすすめウェアを紹介します。

定番中の定番!シンプルな白と黒をベースにしたウェア


引用:WEAR

シンプルな白と黒をベースにしたシャツです。定番と言えば定番なんですけど、定番だからこそ誰でも着やすいです。

白と黒をベースにすればブランドが違っていてもある程度締まったように見えます。

それに男女問わずフットサルのウェアは白と黒をベースにするとカッコよくてフットサル上手そうに見えるんですよね。

カッコよさを求める方は白黒ベースのフットサルウェアを探してみるといいでしょう。

女子らしい色をベースにしたフットサルウェア


引用:WEAR

あとはこちらも良いですね。

水色ベースのシャツにパンツを派手にしたモデルです。

画像の場合は水色をベースにしたコーデですが、パステルカラーのピンクだったり色々なシャツがあるので、気に入った物を買うといいでしょう。

例えば↓みたいな感じのシャツに白のパンツを合わせるのも良いですね。

ちなみにこのシャツはカラバリも豊富なので、他の色が見たい方はAmazonで見てみて下さい。

⇒Amazonで他のカラバリを見る

レディース用のパンツは無地の黒か白を持っていると便利

フットサル用のウェアはカラバリが豊富だったり目を引くデザインの物が多いので、パンツは黒か白の無地を持っていると使いまわせて便利です。

安くて使えまわせそーだなーって感じたのが下記のパンツです。

Amazonで1,687円で売ってました。

平均するとサッカー、フットサルパンツって2,000円~4,000円くらいはするので、かなりお買い得で使い回ししやすいと思いますよ。

⇒Amazonでこのパンツの詳細を確認する

探す時の注意点:レディースフットサルウェアは基本メンズと兼用

実はレディース専用のフットサルウェアってほとんどなく、メンズのSサイズとかジュニアサイズを着ることが多いのが現状です。

実際にナイキ、アディダス、プーマといったフットサル主要メーカーを調べてもらうと分かりますが、レディース用のサッカー・フットサルウェアを探すとなぜかヨガ用のウェアまで検索結果に出てくる始末。

かわいいフットサルウェアが欲しいのであればメンズのSサイズなど小さめのサイズを購入するといいですよ。

フットサル用のウェアを買っておくと他のスポーツにも使えるよ

フットサルは今や男性だけでなく女性も一緒になって楽しめるスポーツとして浸透しています。

だから、フットサルメーカーも女性がカワイイと思ってもらえるようなデザインのシャツを多く発売しています。

フットサル用のウェアは持っていればヨガやランニングなど他のスポーツでも使いまわせるので、気に入った物があったら1着持っておくと便利ですよ( ̄▽ ̄)

一応、おすすめのネット販売しているサッカーショップのリンクは貼っておきますけど、直接フットサルウェアを見た方がテンション爆上がりするから近くにサッカーショップがある方は実際に足を運んでみて下さい。

⇒筆者おすすめのサッカーショップ

フットサル初心者女子はフットサルシューズを買うべきか?

結論を言いますと今後もフットサルを趣味で続ける訳ではないならフットサルシューズは必要なしです。

フットサルシューズは安い物を探せば3000円くらいで買えますが、たった1回の為に3000円出すのはバカバカしいです。

レンタルシューズを借りれば500円で済むんですからね。

ただし、初めてやったフットサルが楽しくて今後もやりたいなと思ったらフットサルシューズは買った方がいいでしょう。

コート代だけでも一人あたり1000円~3000円払うことになるのにシューズ代金で毎回500円取られるのはキツいと思いますよ。

フットサル初心者女子におすすめの服装まとめ

フットサル初心者の女子におすすめの服装についてまとめました。

とりあえず家にある運動できる服装であれば特にフットサル専用のウェアを買う必要はないです。

ちょっと興味が出てきたら買うって感じでいいですよ。

関連記事:フットサルの服装をユニクロで揃えよう

また、ブログ内ではお伝えしていないサッカー・フットサルが上手くなるコツをLINE限定で配信しています。

無料LINE登録で有料級特典
  • ガリガリの選手でも99%ボールキープできる自主練メニュー
  • 身体の大きな選手に触らせないドリブル自主練メニュー
  • イドハーフになくてはならない○○を身に付ける自主練メニュー

友達登録後に「サイドハーフ」とメッセージをくれた方限定で上記の自主練メニューをお配りしています