Jリーグはいつまで無観客試合なの?いつから観客が入る?

Jリーグはいつまで無観客で試合をやるのかな?

いつから観客を入れての試合をやるんだろう?

Jリーグを普段から観戦している方にとってはスタジアムに行けなくてヤキモキしているのではないでしょうか。

きっと観客を入れてのJリーグを見たくて色々と調べていると思います。

そこで、この記事では既にはJリーグから発表されている情報を元に私の考察を交えていつから観客を入れてのJリーグが見られるのかをご紹介していきます。

※もっとサッカーが上手くなりたい人だけLINEに友達登録してください。

まだ、お伝えしていないサッカー・フットサルが上手くなるコツをLINE限定で配信しています。

それ以外の人はそのまま読み進めて大丈夫です。

Jリーグはいつまで無観客?すでに観客を入れて試合は始めている

コロナウイルスの流行によって試合が一時中断された2020年のJリーグですが、再開されても無観客試合だと思っている方も多いのではないでしょうか。

実はJリーグは再開後に無観客試合で行っていたのは第3節までで、2020年の7月現在は観客を入れて試合を行っています。

実際にその映像をご覧ください。

上記の試合が行われたのは2020年7月18日です。

もちろんサポーターの人数は少ないですし、みんなマスクをしての応援ではありますが、無観客試合ではないという事が分かります。

コロナ過でのJリーグチケットの購入はどうなっている?

観客が入っているとわかると気になるのがJリーグチケットの購入方法。

しかし、チケットの購入方法は以前と変わってはおらず下記の3種類です。

  • インターネットで購入する
  • コンビニで購入する
  • 現地で購入する

ただし、注意点としては2020年7月現在も5,000人までの入場制限が行われているという事です。

従って、インターネットやコンビニでの購入で既に売り切れてしまう可能性が高くなります。

ましてや現地購入では接触回避も考えて販売はしないというスタイルのスタジアムも多いようです。

上記のツイートはカシマスタジアムでの物ですが、今のJリーグ全体がこの様なスタンスなので、見に行きたい方は感染予防は念入りにした上でネットなどで購入して行くのが無難ですね。

プロ野球も入場緩和された

プロ野球の方も入場規制が緩和されており、無観客試合ではなくなりました。

ただ、気になるのがJリーグと違ってプロ野球は移動日を除いてほぼ毎日試合があります。

試合が週1回のJリーグよりも感染リスクが高いと思うのですが、その辺りどうななのかなーなんて思ったりします。

ただ、チケットの販売に関しては5,000人までという事でこの辺りはJリーグと同じですね。

Jリーグが無観客試合に戻る可能性はあるのか?

段階的ではありますが、Jリーグも入場緩和が行われましたが逆に無観客試合に戻ってしまう可能性もあるのではないか?と心配な方もいるでしょう。

その可能性について考察していきます。

無観客試合に戻る事は十分にあり得る

私としてはJリーグが無観客試合に戻る可能性は十分にあると考えています。

そもそも無観客試合をしていたのはコロナウイルスの蔓延を防げなくてその拡大を防止するための苦肉策です。

そして、入場緩和が行われたのも非常事態宣言が解除されて感染者の人数も減ったからです。

しかし、この感染者の数がまた増えるのであれば再び無観客試合に戻ったり、試合そのものが中断される可能性は十分にあるでしょう。

規制緩和が見送りになった

元々は8月1日にはスタジアムの収容人数の50%までの入場規制緩和がされる予定でしたが、新型コロナウイルスの感染者数の増加に伴って見送りになりました。

本当に残念過ぎる・・・(´・ω・`)

でも、この見送りは英断だったと思いますね。

コロナの感染者数が非常事態宣言前よりも増えてきているのに無理にゴリ押しした結果、クラスターになったら「無観客試合はいつまでやっているつもりなの?」とか呑気な事を言っていられないですからね。

むしろ素早い決断でしたし的確な対応だったと思います。

Jリーグのフルで観客を入れての試合はいつ行われるのか

スタジアム収容人数の50%までの入場緩和も見送りになりましたが、いつフルに観客を入れてのJリーグの試合が見られるのか?

その条件について考察していきましょう。

コロナウイルスの特効薬が開発される

今、猛威を振るっているコロナウイルスですが、この特効薬が開発されればその頃には間違いなく元の生活の様にスタジアムでJリーグの試合を見られる様になるでしょう。

しかし、新しいウイルスなのだからすぐに特効薬が開発される訳じゃありませんし、そもそも解析だって大変なはずです。

試薬ができたとしてもそこから治験を行って、副作用のリスクを調べて、実用化して、認可して・・・やる事いっぱいあります。

処方箋アリで家庭に普及するのは年単位になるんじゃないのかなとは思います。

コロナウイルスの沈静化が行われる

特効薬が開発される以外に考えられるとしたらウイルスの拡大が沈静化される事でしょうね。

人から人への感染ですからまた、外出自粛などが行われたら減るのではないかと思います。

ただ、沈静化したとしてもリスクは背負ったままですからJリーグ側も入場緩和には慎重になるとは思います。

かなりあやふやな感じになってしまいましたが、とにかく騒動が沈静化されない限りはフルに観客を入れての試合はできないのかなと考えています。

Jリーグはいつから観客を入れるのかのまとめ

ここまでをまとめますと

  • Jリーグは5000人までの入場規制をしての試合は行っている
  • また入場規制が行われて無観客試合になる事はあり得る
  • コロナウイルスの沈静化が行われれば観客をフルに入れてのJリーグが見られる

という感じですね。

もちろん、私の偏見や意見がふんだんに入っているので、必ずしも正しいとは思いませんが、1つの意見として見て頂けたら幸いです。

でも早く熱狂に包まれたJリーグのスタジアムが見たいです。

また、ブログ内ではお伝えしていないサッカー・フットサルが上手くなるコツをLINE限定で配信しています。

無料LINE登録で有料級特典
  • ガリガリの選手でも99%ボールキープできる自主練メニュー
  • 身体の大きな選手に触らせないドリブル自主練メニュー
  • イドハーフになくてはならない○○を身に付ける自主練メニュー

友達登録後に「サイドハーフ」とメッセージをくれた方限定で上記の自主練メニューをお配りしています